2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年の終わりに

きょうで6月も終わり。2004年も、はや半分が過ぎたことになる。本当に月日が経つのは早いものだ。ちょうど半年前にもわたしは釜山に来ていた。東亜大學校に在外研究先として受け入れていただくことが内定し、具体的な準備を前に進めるために釜山に来ていた…

授業3日目

【授業】 ■個人授業(3回目)9:30-11:00 (1) テキスト『韓国語2』8課〜10課 (2) 人の外見に関する表現のまとめ ■グループ授業(2回目) 17:20-19:20 (1) テキスト『Pathfinder in Korean 3』2課【ひと】 研究院の院長先生と昼食後に1時間ほど話す。…

宜寧に行く

職場の同僚(Mさん)、時間講師の先生(Sさん)、研究院で世話になっているK先生の計4人で、K先生の車で慶尚南道の宜寧郡庁に調査に行った(写真は宜寧郡庁舎の全景)。 8時50分にK先生と下端で待ち合わせ、9時30分に東莱でMさん、Sさんをピッ…

買い物

午前中は少し韓国朝鮮語の勉強をした程度で、ぼんやりと過ごし、お昼から南浦洞に出かけた。お昼は「南浦参鶏湯」でサムゲタンをいただく。 【買物】 南浦洞のCD屋さんで、「8月のクリスマス」のビデオCDと羅勲児(ナフナ)のベスト盤CDセットを購入…

韓日次世代フォーラムに参加

東西大學校で開かれた「韓日次世代フォーラム」という国際学術交流大会に行ってきた。この企画のユニークなところは、1)人文社会系であれば内容を限定しないで日本と韓国の研究者の発表を募ったところと、2)発表者を大学の専任教員になっていない者にし…

ソウル人、あしあ人と釜山で集まる

「近代韓日中歴史認識の境界」という学術交流企画に参加しようと思って、朝から張り切って会場の釜慶大学に行ったのですが、行ったら誰もいない。。。知り合いの先生に電話してみると「それはきのうだったんですよ」とのこと。うぉー!完全にスケジュール管…

授業2日目

【授業】 ■個人授業(2回目) 9:30-11:00 (1)1日目の宿題の確認 (2)否定表現の総整理 (3)動詞と形容詞の名詞化 (4)『韓国語2』6課、7課 個人授業であるにもかかわらず、ていねいに独自教材を作ってきてくださり、感謝! その熱意にこたえられるよう、頑…

棲み分けがほぼ完了

きょうで「はてなダイアリー」登録から30日間経過して、やっと「はてなダイアリー市民」になれた。登録してから「満30日間」(午前2時ごろ)を待たなくても、30日目の日記を登録すれば大丈夫だったようです。これを機会に "katzmak in Busan" は釜山…

韓国語の授業再開

【授業】 ■個人授業(1回目) 9:30-11:00 (1) 基本単語の確認 身の回りにあるもの(名詞) (2) 基本単語の確認 服装など(名詞と動詞) (3) 基本単語の確認 動詞の同音異義語 (4) テキスト『韓国語2』 1課〜5課 ■グループ授業(1回目) 17:20-18:50 (1)…

サバとコラム

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040621

続・韓国朝鮮語の教材

南浦洞にある「文友堂地図センター」という本屋さんで韓国朝鮮語の教材をながめて、昨日も書いた『韓国語2』(ソウル大)のカセットテープ教材(写真真ん中)と「Pathfinder in Korean 3」を買ってきました(写真の左側)。後者は梨花女子大学校言語教育院…

韓国朝鮮語の教材

写真はわたしがいま愛用している韓国朝鮮語の教材。韓国朝鮮語を勉強している人がもしこれを読んでくれたら、なにかの役に立つかもしれないので、ちょっとこれらの教材について説明と紹介をしておきます。 左上は『韓国語2』というソウル大學校言語教育研究…

技師食堂?

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040618【研究】初期社会主義に関する文献をななめ読み!学会誌の投稿について話がまとまる。7月末が締め切り。いいものを書かなければ。 【語学】『韓国語2』(ソウル大)のテ…

自宅で休養

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040617

髪をばっさり切る

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040616

菩提寺

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040615

サイワールド

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040614

民楽漁民活魚直販場

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040613

良洞の両班村を訪ねる

タイトルの内容は↓にも載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040612 2日目も石仏を訪ね歩きましたが、その後に慶州市の北端に位置する良洞の民俗村を訪ねました。こんもりとした丘の斜面にはいまも両班の伝統を500年引き継いでいる集…

慶州に石仏に会いに行く

タイトルの内容は↓にも載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040611 研究院でお世話になっているキム先生、ソン先生と一緒に1泊2日の予定で慶州とその周辺に石仏に会いに行く旅行に出かけました。一日目のきょうは慶州の南山を中心に石…

東亜大學校の正門

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040610

昼食は東大食堂

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040609

きのこ鍋

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040608

実家に行く

岡山の実家に遊びに行く。弟とその家族も顔を出してくれた。

インターンシップ&お好み焼き

夕方は後期に担当する大学院三方町インターンシップについての説明会に出席。終了後に、説明会に参加していた大学院生プラスinabam氏の4人(途中から5人)でお好み焼きを食べに行き、大いに語り、大いに笑い、大いに食べて、大いに飲んだ。

地域づくり

夕方に京都府庁に行き、京都府地域づくり交流ネットワーク推進協議会(長いっ)の今後の事業展開について話し合う。

一時帰国6日目

朝は自宅で雑用。午後になってから大学に行き、この春起業した「じゃっきち」に会う。元気そうでなにより。事業の話しや、彼がいま取り組んでいるファシリテーションの技法について話しを聞かせてもらった。そのあとhosoik氏と9月の韓国スタディツアーにつ…

GREE

大学院生時代にパソコン通信(ニフィティサーブ)の大学院生のための会議室で知り合い、オンライン・オフラインの両方で議論を交わしたり、飲みにいったりした仲間から、GREEへのご招待をいただき、わたしもGREEの仲間に入ることができた。これからぼちぼち…