2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光復記念日

きょうも家でお勉強して過ごす。夕方からKさんと東亜大學校の下端のキャンパスの上の山に登った。きのう雨が降ったので、きょうは空気が澄んでいて、山の上から多大浦の沖の船もきれいに見えた。海の景色がとても美しい。写真は降りる途中で写したもの。洛…

家でお勉強

家でずっと韓国語のお勉強をしたり本を読んだりした。成果は疑問。

キム先生に会う

Kさんのご紹介で東亜大學校で韓国中世史を担当されているキム先生の研究室を訪ねた。高麗がモンゴルに支配されていた時代の政治構造について教えていただく。その後は、Kさんと歓談。 朝のKBSドラマ『君は星』で、ヒロインが愛する男性がベトナム戦争に…

授業16日目

【授業】 ■個人授業(16回目)9:30-11:00 (1) 読解のプリント (2) 助詞のまとめ 【読書】 下條正男『竹島は日韓どちらのものか』(文春新書・2004年)を読了。 こういうものを読むと、つくづく近世と近現代の連続性、そして北東アジアの一体性をとらえる視…

生命倫理ワークショップ

きのうに続いてきょうは生命倫理の方法論についてのワークショップ。ほかにもやることがあったので、出たり入ったりの参加となったが、ワークショップの開き方、討論の進め方など大変参考になった。

授業15日目と生命倫理学術大会

【授業】 ■個人授業(15回目)9:30-11:00 (1) プリントによる読解 (2) 発音がよく似た単語のまとめ ■グループレッスン (1) Pathfinder の5課きょうは研究院が主催する生命倫理の学術大会に少し顔を出した。 夜は日本から来ている歴史学研究者のみなさんと…

韓国の住民投票法

5日(木)に偶然に知り合った法科大学のチェ先生の研究室を訪ねてお互いの仕事のことなどを歓談。韓国で1月に制定された住民投票法の条文の日本語訳をご提供いただき、そのお返しというわけでもないが、簡単に校正してお渡しした。

本を買う

午前中は韓国語のお勉強。お昼はいつものようにKBSテレビの「全国ノレチャラン(のど自慢)」を見る。Kさんから電話でお誘いを受けて、一緒に西面の本屋さんに本を買いに行った。まずはわたしが韓国語の力をもっともっとつけないといけないが、そんなに…

南浦洞のタプサと山登り

朝はK先生とS先生とKさんの4人で釜山の歴史散歩。先生たちと別れてから、Kさんとパッピンスを食べながら日本と韓国の近現代史研究についていろいろ意見交換をし、そのあとサムゲタンを食べに行った。食後はKさんのお誘いで東亜大學校のキャンパスの脇…

研究会

東亜大學校の「在釜山日本人研究プロジェクト」の研究会に参加させていただいた。メインは日本からお招きしたK先生のご報告。植民地研究を30年着実に積み重ねておられる方で、質問にも明晰にお答えになっておられ、ちょっと感動。 研究会のあとはプロジェ…

授業14日目

【授業】 ■個人授業(14回目)9:30-11:00 (1) テキスト『韓国語2』

ついに3度目

研究院の院長のイ先生と、キム先生、オ先生と4人でまたモンモンを食べに行った。

授業13日目

【授業】 ■個人授業(13回目)9:30-11:00 (1) テキスト『韓国語2』

夢のなかで韓国語

夢のなかで韓国語を話していた。初めてそんな夢を見た。

買い物

きょうはたくさん本を買った。