ごぶさたしています

このブログを1年以上に渡って放置してしまいました。申し訳ありません。


ひょんなことから、このブログの書き込みが、ご当人の四方源太郎さんのブログで話題になっていることを知りました。


http://gentaro.blog.ocn.ne.jp/ayabe/2008/06/post_9f79.html


話題にされること自体は別にいいんですが、源太郎さん(私にとっては、こう呼ぶのが自然なんです)が、


(1) このブログの書き手(私)の名前と職業を明記していることと、
(これについては、いまのところ特に実害はないので余り気にしていません)
(2) そして私の思想的背景について思わせぶりなことを書いていることは、


些か問題ではないかと思います。そのへんのことはすでに源太郎さんのブログのコメント機能でやり取りさせてもらいました。源太郎さんには真摯に、そして誠実に対応してくださったことを感謝しています。


そうそう、去年の京都府議選綾部市選挙区の選挙結果を書いていませんでした。



京都府議会議員選挙


2007年03月30日告示
2007年04月08日投票


綾部市選挙区(定数1 立候補者3)
有権者数 31205人
投票者数 19980人
投票率  64.03% 


当選 佐々木 幹夫 無所属新 9184票
落選 四方 源太郎 自民新  7390票 綾部市・四方八州男市長の長男
落選 山口 昭雄  共産新  3153票


「なんぼなんでもそれはあかんやろ」という声じゃないでしょうか?


鹿児島県議会議員選挙「いちき串木野市区」でも現職市長の実弟が落選しました。


いちき串木野市区(定数1 立候補者3)
有権者数 26206人
投票者数 18484人
投票率  70.53%


当選 吉留 厚宏 自民現  10149票
落選 田畑 和彦 無所属新  4930票 いちき串木野市・田畑誠一市長の実弟
落選 二町 一成 無所属新  3270票


それから、同一選挙区ではありませんし、選挙のレベルも異なりますが、2006年4月に行われた東広島市長選挙で、自民党中川秀直衆議院議員の次男中川俊直氏が敗北したことも、多くの人々の記憶に新しいことと思います。東広島市中川秀直氏の選出地盤である広島4区にすっぽり含まれています。


東広島市長選挙(立候補者2)


2006年04月16日告示
2006年04月23日投票


有権者数 135003人
投票者数  68956人
投票率   51.08%


当選 蔵田 義雄 無所属新 39326票
落選 中川 俊直 無所属新 28755票


日本では親族による「二重の統治」はさすがに忌避されるのかもしれません。あるいは、無意識か意識的かはともかく、意見や利益を表出する回路はできるだけ多元化しておきたいと考える庶民の知恵が反映しているのかもしれません。どのように説得的に説明できるのか、引き続きデータも集めながら考えてみたいと思います。日本政治史を専攻する者として、きわめて興味深いテーマでもあります。そのテーマで論文を書こうとは思いませんが。