2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミで集まる

夜、4回生のゼミ生たちと集まって食べて、飲んで、騒ぐ。この春の卒業生も2人来てくれた。

後輩

きのうときょうは母校で開かれた慶北大学校との合同研究会に参加し、通算3つめの「東アジアの地域協力体制の形成と日本の役割」という報告で司会をつとめた。通訳付きの報告で司会をするのは初めてで、よい経験になった。今回の研究会では、大邱にいる研究…

合同研究会

韓国の慶北大學校(http://www.knu.ac.kr/)「汎アジア主義と東アジア協力体制」研究プロジェクトとの合同研究会に参加しました。きょうの報告は「帝政ロシア末期の汎アジア主義」と「黒龍会のアジア主義運動」の2つ。前者の報告からは、19世紀末から日露戦…

一時帰国

タイトルの内容は↓にも載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040528 明日から母校で行われる共同研究会にお呼びがかかったので(命令ともいう)、職場に無理を言って一時帰国させてもらいました。久しぶりに戻ってきた京都は、釜山よりか…

新居訪問

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040527

チョギ

タイトルの内容は↓に載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040526

最後の授業

同一の内容は↓にも載せてあります。 http://korea.g.hatena.ne.jp/katzmak/20040525 3月からわたしは東亜大学校国際教育院韓国語講座で韓国朝鮮語を習っているのですが、きょうが春学期の最後の授業でした。あとは27日の最終テストと終業式を残すのみです…

はてなダイアリー開始

前日の5月23日に日記が書いてありますが、この5月24日が「はてなダイアリー」に登録して日記をつけ始めた日です。

中西伊之助

きょうは釜山にある釜慶(プキョン)大學校で開かれた「日本地域研究会」の例会で、「中西伊之助の政治的態度とアジア観」という題目で研究発表をさせてもらいました。 自分が中西伊之助の研究を細々とやってきたこと、そしてこれから本格的に彼について研究…