2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

XOOPS

きのうの夜からきょうにかけて、XOOPS(ずーぷす)というプログラムを用いて、3つのコミュニティサイトの設定に励んでいました。まだまだ「容れもの」と「場」を作っただけの段階で、勝負はこれからなんですが、まあ初期設定は一段落つきました。「地・生き…

整備新幹線3線同時着工?

この日の京都新聞に整備新幹線について『3線同時着工 財源にめど』という記事が載っている。「物価の下落で、資材や工事コストの削減が可能となったから」だというのだが、新青森=新函館、富山=金沢、武雄温泉=諫早の新規3線の建設事業費が1兆1600…

学術イベント

きょうは職場でとある学術イベントがあったので、朝から裏方として参加しました。あまのじゃくなわたしは学会というシステムとか学術大会というイベントがどうしても好きになれないのですが、かろうじて、その裏方のお仕事は割と好きなんですよね。業務の合…

河上肇ってこんな人だったんだ!

きょうは大学院の授業。綱澤満昭さんによる河上肇と「無我苑」とのかかわりを論じた文章をみんなで検討した。河上肇の思想形成過程を共産主義を信じるに至るまでの進歩の過程ととらえるならば、「無我苑」時代のことは「奇行」として処理されてしまうのであ…

片づけ

某ソーシャルネットワーキングサービスにも書いたことなんですが。。。 釜山に6ヶ月いて、少し自分のやることの筋が見えてきたように思います。ずーっと日本にいて情報に満ちあふれた環境で暮らしていたので、その環境からしばらく離れることで自分を見つめ…

青年起業家の卒業生

2000年度にわたしがはじめて担当したゼミに在籍していた卒業生(Tくん)が大学に遊びに来た。Tくんは在学中に就職活動をいっさいせず、大学にも少しゆっくりいて、自分の好きなこと(ウェブサイトの開発など)をやっていて、それが高じてとうとう起業して…

なんか、書いておこう

アメリカの大統領選挙が終わった。選挙にあんなに馬鹿みたいにお金をかける国のことは信じてはいけないと思った。なにもかにもが飛び抜けて変わっている国に愛だの正義だの世界の平和だの語ってほしくないし、誰もそんな資格を与えちゃいない。