片づけ

 某ソーシャルネットワーキングサービスにも書いたことなんですが。。。
 釜山に6ヶ月いて、少し自分のやることの筋が見えてきたように思います。ずーっと日本にいて情報に満ちあふれた環境で暮らしていたので、その環境からしばらく離れることで自分を見つめることができたのかもしれません。

 6ヶ月ぶりに自分の仕事場に戻ってきたら、そこにはノイズが満ちていました。よくもまあ、こんなところで仕事をしていたものだなあと、自分でもあきれます。生活に切れ目がないと、もはや必要がないものも必要がないものと認識するのが難しいのかもしれません。わたしにとっては。

 日本に戻ってきてから2ヶ月に近くなるけれど、この2ヶ月でやってきたことはといえば、ルーティーンの仕事以外はもっぱら仕事場の片づけ。大量のノイズのもと(印刷物)を仕事場から放逐し、ようやくちょっと落ち着いてきました。 少し焦点をクリアにしていければいいんですが。