2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生きた痕跡

ウェブの管理中に必要があって自分の名前で google 検索をしたら、あちこちに自分がむかし書いたものやら、むかしの活動の記録やらが出てきて、苦笑してしまいました。あんまり面白いので、研究室ウェブサイトのリンク集に「痕跡」というカテゴリーを作って…

リンク

必要があっていろいろと情報検索していたら、長い間放ったらかしにしていた自分のサイトへのリンクが見つかりました。 http://d.hatena.ne.jp/mkimbara/20031227#c mkinbaraさんという方の「読書録」です。 師匠と同じ名字というところに縁を感じてしまいま…

日本政治史の研究プロジェクト

きょうは中央大学社会科学研究所の「連続と非連続の日本政治」研究チームの研究会に出席した。報告者はわたしの大学院時代の後輩である韓国人研究者のチェさん。この報告のためにわざわざテグから来てくれた。 この日の報告タイトルは「大陸浪人の間島問題へ…

日韓首脳会談

以下は『京都新聞』(2004年12月18日・朝刊・1面)より katzmak が要約。 小泉首相が17日午後に鹿児島県指宿市内のホテルで韓国の盧武鉉大統領と会談。小泉首相は拉致問題に関連して、北朝鮮の今後の対応を見極め経済制裁問題を検討する姿勢を説明。盧武鉉…

研究室のサイトも作ってしまった

XOOPSを使っていろいろと試しているうちに、自分の研究室の独自サイトも作ってみたくなり、いきおいで「katzmak研究室」のサイトを作ってしまいました。これを読んだ人はどうぞ遊びに来てください。ただし、ユーザ登録はわたしと面識がある方に限らせていた…

パク先生が京都に

釜山からパク先生が京都に来られた。わたしは大学院のとき同じ研究室で勉強していた後輩(韓国からの留学生)の紹介で、釜山の日本研究者たちの集まりである「日本地域研究会」という研究会に参加しているのですが、パク先生はその研究会のリーダー。わたし…