授業15日目と生命倫理学術大会

【授業】
■個人授業(15回目)9:30-11:00
(1) プリントによる読解
(2) 発音がよく似た単語のまとめ
■グループレッスン
(1) Pathfinder の5課

きょうは研究院が主催する生命倫理の学術大会に少し顔を出した。
夜は日本から来ている歴史学研究者のみなさんとの交流会。その後、パク先生、チャン先生、リュ先生、チョ先生とビールを飲む。
朝のニュースで、長崎の高校生と釜山の高校生が共同で原爆の悲惨さと平和の尊さを訴えるパネル展示のような活動をしている姿が紹介されていた。内容がちゃんと聞き取れなかったのでユ先生にお聞きしたら、これまでもいろいろなテーマで長崎と釜山の高校生交流は進められてきたとのこと、それにしても、釜山で原爆のことで活動ができて、それがKBSで取り上げられるというのはかなり画期的なことじゃないのかと思ったのですが、リュ先生は別に大きなニュースでもなんでもないと思っておられるようでした。